« 2歳誕生日会!!【葛飾区 子育てママ】 | トップページ | 水疱瘡【葛飾区 子育てママ】 »

胎児 脳出血【葛飾区 子育てママ】

今日もとても良い天気ですねぇ~sun

もうゴールデンウィークに入っている方々もいらっしゃるのかなぁ~

私自身も明日からお休みhappy01

とってもとっても嬉しいですheart04

でも休み前の月末月初なので、大家さんへの振込などなど、バタバタしておりますdash

さて、今日の題材「胎児 脳出血」っと言う題だと何だかびっくりしますよねぇsign04

実は、昨日のブログで次男しんくんの事を初めて書かさせて頂きました。

書いた後に、そう言えば、2年前の当時、私は医師から伝えられた後に、このキーワードにて随分とネットで調べていましたsign03

医師からは、「胎児脳出血は良くあることなのです」っと言われていました。

実際、葛飾区の健診に行く度に、先生に説明すると・・・「よくあるんだよねぇ~」っと言われる事がありました。

お腹の中にいる間に分かることは少ないようですが・・・実際、保健所の保健師さんからも「健診に行って分かる子もいるんですよ」っと言われたぐらいでした。

しんくんは、今思えば、運が良くてお腹の中で分かった事によって、早めの対応が出来ましたshine

脳出血によって、多少の後遺症が残る事も医師から言われていました。

「恐らく、右手が使いずらくて、左利きになると思います。歩行は、たぶん問題ないでしょう!」っとずっと言われていました。

本当に左利きなんですよupそして、右手が少し使いずらそうに見えたので、先生に相談してリハビリへ行ってみましたsign03

理学療法の先生に色々教えて頂き、歩くようになってからは2ヶ月に1回行くようになっています。

歩行が遅かったことと、足の角度が悪いということで治す靴をつくり履いています。

お陰さまで姿勢もよくなり、歩き方も徐々に良くなってきましたhappy01

神経質になりすぎているかなぁ~と思いつつも、しんくんが大人になって少しでも不自由なく過ごしてもらいたいので、その為なら積極的にやりたい!!と思っていますhappy01

今となっては、歩けるようになったので、このように色々ブログに書けるようになりましたsign03

これからも体重が増える事により、体のバランスが変わっていくので経過観察が必要だと言われています。

先生に相談しながら、しんくんを見守っていきたいと思っていますshine

もし、同じ事で悩んでいるママがいたとしたら・・・?っと思い、今回は胎児脳出血と言う題名でブログを書かさせて頂きましたsweat01

私自身も本当にしんくんが2歳になって、こうやって話せるようになりました。が、実際は、日々不安との戦いでした・・・

でもそれ以上に、子供自身が成長と共に頑張って器用に自分の体を動かしているんですよねぇ~

勉強になりますcoldsweats01

胎児脳出血は、原因不明と言われています。でも、私は妊娠時も仕事を一生懸命していましたsweat02

それは、お腹のしんくんにとってストレスになっていたのかもしれません・・・sweat01

妊婦さんは、一人経験しているからと言って経験済みではなく、一人一人初めての気持ちでいた方が良いっとある方から教えられました。

本当ですsign03これから、ご出産を控えている方、無理は禁物ですよsign04

上の子がいたりすると、これまた難しいんですけどねぇ~

皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいheart02paper

|

« 2歳誕生日会!!【葛飾区 子育てママ】 | トップページ | 水疱瘡【葛飾区 子育てママ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いきなり申し訳ありません。
まさに胎児、脳内出血で検索しヒットしこここにたどり着きました。
私の娘も先月同じ診断を受けました。
1歳2カ月でした。
右足のかかとがなかなかつかないこと、
右足の運びが引きずっていること…毎日すごく心配で不安です。

でもお子さんが歩き始めたと書いていてとても安心しました!
リハビリは来週から始まります。

いつか私の娘も歩いてくれますように…

投稿: ちゃママ | 2012年8月 4日 (土) 21時44分

ちゃママさんへ
ブログを読んで頂き有難うございますm(_ _)mそして、コメントまで頂き有難うございます。
私は、思い切ってブログに息子の事を書いてみて良かったと実感致しました。
家のしんくんは、ハイハイをし始めたのも1歳を過ぎてからで、歩き始めたのも1歳8ヶ月でした!!でも、胎児 脳出血をしたお子さんでは、早いほうだと言われました。今は、もう5歳になりました!!運動会でみんなと一緒に走ったり、ダンスしたり出来ていますよ~涙いっぱいの母です。
娘さんのこと、常に心配なこととっても分かります。リハビリも効果があると思います。理学療法師さんのアドバイスはとっても勉強になりました。
これからも息子の事を時折、書き続けたいと思いますので、ぜひお暇なときに覗いて見てくださ~い。有難うございました。

投稿: 葛飾区子育てママ | 2012年8月 6日 (月) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090365/29382565

この記事へのトラックバック一覧です: 胎児 脳出血【葛飾区 子育てママ】:

« 2歳誕生日会!!【葛飾区 子育てママ】 | トップページ | 水疱瘡【葛飾区 子育てママ】 »