不動産 賃貸 仲介とは?【新小岩 賃貸仲介 管理】
今日は、日中ポカポカ陽気でしたねぇ
今日で11月も終わり・・・今年も残すところ1ヶ月となってしまいました
年末のお知らせだったり、年賀状の準備だったり師走に近づいています
今日は、ブログにて不動産の仲介につきましてお話したいと思います
最近、お客様や友人から不動産の仲介について聞かれる事が多いのです。
不動産の賃貸物件には、「元付け業者」と「客付け業者」に分かれています。
「元付け業者」とは、物件を元々大家さんから依頼されている業者。物件の鍵を持っている業者であり、案内の際は元付けの業者さんから鍵を借りて見るかたちになります。そして、賃貸を借りた後も更新手続きや修理等の依頼もする業者です。
「客付け業者」とは、物件に対してお客様を紹介してくれる業者様。仲介業者とも言います。あくまで、物件を案内し契約までの仕事です・・・(契約するときは、元付けの業者さんに行く)
お客様から、良く言われるのですが、同じ物件がたくさん出ています
どこの業者さんに行ったら良いか分からないですよねぇ~っと言われます。
私たち地元の不動産屋は、自分たちだけではお客様を紹介するには時間がかかったりすることもあるので、駅前の大きな業者に依頼したりします・・・
また、業者同士紹介しあうっと言う事も良く良くあることです。
っと言う事もあり、同じ物件がたくさんの業者さんから出てしまうのです。
仲介表示に「媒介」っと書いてあるものは、あくまでも紹介のみです。
仲介表示に「専任」「専属専任」っと書いていあるものは、その業者さん自身が持っている物件なのです。
よ~く見てみて下さいませ
また、同じ大家さんが、様々な業者に依頼しているケースもあります
そのような時は、全ての業者は「媒介」にて募集しているはずです。っが、直接大家さんとやり取りが出来るのです。
んっ何だかややこしくなってきましたねぇ
昨日、こんな事件がありました
「実は、土曜日に○○ハイツを契約する事になっている者ですが・・・他業者にて紹介され、申込書を入れました。審査も通り、土曜日には引渡しをする予定ですけど。改めて、ネットで○○ハイツを検索したら、上野商事さんが出て来て、なんと礼金が0ヶ月になっておりびっくりしてお電話致しました」
他業者では、礼金1ヶ月の契約になっていたようです
大家さんより依頼されて、当社は礼金0ヶ月にて出しておりました・・・
初回契約費用が安い事にびっくりされ、火災保険等も上野商事の方が安いと分かりビックリされておりました
同じ物件でも条件が異なる事もあります
お客様、要チャックをお願い致します
« ローレル リース作り【葛飾区 子育てママ】 | トップページ | 我が家の本日の朝食【葛飾区 子育てママ】 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長男ラップのLiveへ~【葛飾区 子育てママ】(2023.09.20)
- インフルエンザ☆【葛飾区 子育てママ】(2023.09.19)
- 物件探し☆【葛飾区 子育てママ】(2023.09.13)
- 山登り☆棒ノ折山☆【葛飾区 子育てママ】(2023.09.11)
- 5年火災保険資格試験更新☆【葛飾区 子育てママ】(2023.09.05)
コメント