住まい・インテリア

賃貸を借りるまでの流れ【葛飾区 賃貸】

けんちゃんは、毎日運動会の練習をしているそうですsign01今日は、玉入れの練習をして白組が勝ったんだよ~っと教えてくれました。

「ひょっこりひょうたん島」も踊って、園長先生が見ていてくれたんだけど・・・もう少し手を伸ばした方がいいよって言われたよっと報告してくれますheart01運動会の練習状況を聞いていると、益々運動会が楽しみになってきました。

今日は、賃貸を借りるまでの流れについて書きたいと思います。っと言うのも、現在北海道からのお問い合わせを頂いており、航空チケットも高くなかなか東京に出てこれないと・・・そして、こちらへ来て就職活動をしたいと言っているお客様がいます。

はてはて、物件を見ずに契約まで進めていいかどうか考えています。

今、ホームページでも賃貸のお部屋がリアルに動画で見れる時代になりました。確かによく見えます。

でも、やはり実際に物件に足を運び物件をよく見て頂きたいのですsign01どんなに、じっくりと見た物件でも実際に入居すると自分の思ったのと違うっという部分が出てきます。

昔、私が上野商事に入ったばかりの時、ワンルームアパートのお部屋のお風呂が追い炊き機能付きと宣伝しました。その時は、本当に追い炊き機能が付いているものだと思い込んでいました。しかし、実際は付いていなかったのです。

お客様は、自分の目で内見し契約をしたのですが・・・宣伝チラシに追い炊きと書いてあったから信じてそこはチェックしなかったのでしょう・・・入居後、苦情のお電話がかかってきましたcoldsweats02っという経験もありますsweat01

どんなにご自分で把握したつもりでも、実際ということがあるのですねぇ~

賃貸物件を内見して頂いて、それから申込みを入れて頂き大家さんの審査を通して契約となります。契約時には鍵をお渡しできますhappy01このような流れで、契約をさせて頂いています。

今回の北海道のお客様、果たしてどうなることかと・・・・本人は借りたくて何度もお電話頂いております。私的には、とても不安なのですがゆっくりと進めていきたいと思いますtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷金の返却【葛飾区 賃貸】

今日もまたまたrain。急に涼しくなりましたねぇ~

涼しくなったからか?週末に、しんくんがくしゃみ・鼻水・咳をしておりましたsweat01あ~風邪ひいちゃったかな?っと不安だったので、日曜日はゆっくりと自宅で過ごしていました。たっぷり昼寝もさせて、お家で遊ばせておりました。

お陰様で、今日は元気に保育園に行けました。

けんちゃんは、お家で過ごすだけでは物足りず、パパを無理やり起こし近所の交通公園へ・・・run自転車に乗って遊んできたそうです。その後、やはり自宅ではじっとしていられず、「パパ釣りに行こう!」っと二人で出掛けてしまい、3時間ほど帰ってきませんでした。

釣りに行き、その後プラネタリウムでお星さまを見てきたそうです。これで何回目??っと言うくらい、二人は釣りしてプラネリウムと言うスケジュールを過ごしていますshine

今日、お仕事したらまた明日お休みhappy01

今日は、賃貸を借りて退去した後の敷金について書きたいと思います。

今、上野商事ではハウスクリーニング代をお客様から頂き、残りを敷金返却分としてお返ししております。

つい最近、お引越しして空いたワンルームの物件ですが、お風呂にハートマークのシールが貼られていました。本人自身もなかなか落とせず、そのまま出られたそうです。

リフォームをするにあたって、自分でやってしまったもの、お客様の過失となってしまうものはお客様負担となるわけです。お風呂場壁を塗装しなければいけなくなり、通常ですと掃除だけで良いのですが・・・・塗装となるとお金が大変かかってしまいます。今回は、お客様にご説明し、納得して頂きました。

敷金返却は、本当に難しいです。お客様の心持もあるでしょうが・・・今、大変tvでも騒がれております。お客様がシビアになるのも当然です。

事務的に敷金精算書と書かれた紙を、お客様に郵送するだけでは大変な問題になるかと思います。

そこで、私は、退去された方にはお電話でこのようにかかりますので、敷金より差し引き返却させて頂きますっとご連絡入れるようにしておりますtelephone

そうすることにより、いきなり清算書で送られてきて、お金がかかると言われるよりは、お客様自身も納得されるのではないかっと思っています。

敷金トラブルがないようにする為には、お客様と向き合い話し合いをして納得されれば、裁判するほどのトラブルにはならないのでは・・・と思っております。やはり、人と人の関わりは、一番は向き合うことなのではないでしょうか?目と目を合わせるっとよく言われますが、ちゃんと話すって言うこと、私はこの仕事についてからつくづく実感しておりますconfident

今回のお客様も、以前の不動産業者で敷金の4倍もする請求が来たとの事でした。そこで、交渉し4分の1にして頂いたと言う経験談を話してくれましたsweat02

お客様が引っ越しされた後、実際、修理代はかなりかかります。大家さんの負担が大きいのは間違いないですsign03でも、賃貸業は家賃と言う収入があるのですから、大家さんも泣かなければいけない部分なのでしょうねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔のお客様【葛飾区 賃貸】

今日はrainですねぇ~今週は、ずっとrainの天気予報。

昨日、けんちゃんが保育園でおねしょをしてしまい、シーツ一式お持ち帰りsweat02

3歳なのですが、まだまだ寝る間のオムツはとれなくて、お昼寝の時と夜寝る時はオムツを履かせています。未だに、必ず一回はしているようで、濡れています・・・そして、回数が2回になってしまうと、オムツからはみ出してしまうのです。3歳になりおしっこの量も多くなったのでしょうねぇcoldsweats02たぶん、昨日のお昼寝の時ももれてしまったのだと思います。

友達曰く、年長さんまで寝るときはオムツやっていたよ~っと聞いたことがあります。

オムツは夜寝る間に、汗をかき汗疹ができたりするので止めたいとこなのですが・・・

夜中に起こすのもどうかと・・悩み中ですthink

雨が続くと洗濯物も乾かずに、結局、今日は保育園のシーツは乾かなかったので、適当なタオルを敷いて寝ていると思いますsleepy

今日のママは、日中とても忙しく仕事をしていました。結局、昼食を食べたのも3時になってしまいましたdown

今日は、物件の案内が急きょ入ったりお申込みを頂いたり・・・ありがたいことですheart04

上野商事にて17年前にお家を購入された方が、17年ぶりに来社されてご事情があり賃貸を探しているとのことでした。

17年経っても上野商事を忘れないお客様sign03そうですよねぇ~お家を買うって一生に一回の高額な買い物!お客様は絶対忘れないと思います。

上野商事は新小岩にて40年の歴史があります。地元で長く営業しているからこそ、お客様が再度お越し頂けるのかと実感しました。

いつまでも昔のお客様がお越し頂けるように、私たち2代目が頑張らなければいけないのだと改めて思いましたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賃貸案内【葛飾区 新小岩 賃貸】

今日はとても良い天気ですねぇ~sun

今日は、けんちゃんが保育園で公園までお散歩に出るとのことhappy01普段は保育園から出ることは少なく、保育園の園庭で遊んでいることが多いのです。

海組さんになって初めてみんなでお外に出るとのことで、昨日の夜からワクワクのけんちゃんheart02「赤信号は止まれでしょう?青信号は歩くんだよねぇ~みんなで手をつないで行くんだって・・・・」ととても嬉しそうにお話してくれました。

今日帰ったら、お散歩のお話が聞けるかと思うと楽しみですshine

さてさて、ママはと言うと・・・今日は、久々に物件の案内がありましたsign03やはり、10月の時期に向けて引っ越しを考えている方もちらほら・・・いらっしゃるようです。

今日のお客様は、アットホームから物件を検索しご連絡頂きました。今日が初めての内見の様子でしたので、またまたご紹介致しますのでっとご連絡先を伺いました。

自社物件にお客様の気に入られる物件がない場合は、私たち不動産やは、他社物件にてお探ししご紹介させて頂きます。地元業者では、やりとりが多くとても安心して業者同士も紹介ぜひして下さいと情報を流しております。

地元業者ならではの繋がりですよねぇ~~

地元業者でしたら、お客様のこだわりや申込みに伴い心配事なども正直に相談し、回答頂けます。大手不動産業者よりより一層親身になって頂けるところが私自身、地元っていいなぁ~下町感があるなぁ~なんて日頃思っております。

今日のお客様も自社物件は1階が空きでしたが、2階以上の物件をお探しとのこと。

現在、当社では2階以上2DKの空き物件がないため、他社の業者に電話をして物件を問い合わせてみました。何件かございましたので、お客様へFAXさせて頂いた形ですhappy01

賃貸物件はお客様が求める100%の物件と言うのは少ないものですsweat02どこか一か所思い通りの物件ではなかったりします。でも、お客様は住み始めると自分の思うとおりに物を置き、空いていた時とは全く違うお部屋になり・・・びっくりすることがあります。

住めば都ってこのことだなぁ~と思いお客様を見ていることが多いですよsweat01

心の中でいつも「お客様にとって良い物件が見つかりますように・・・」っと思い案内・ご紹介させて頂いておりますup

今日は、他にも自社看板を見てお電話も頂きましたsign03上野商事の看板を見て頂いたり、ネットから拾って頂いたり、本当に嬉しい限りですcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページの反響【葛飾区の不動産やさん】

朝・夕と涼しくなり、秋らしくなってきましたねぇ~typhoon

秋は、過ごしやすい季節であり食べ物も美味しく大好きな季節ですheart04

そして10月になると、いよいよ保育園の運動会sign03今年から、年少さんのけんちゃんは、ダンスを踊ったり走ったりrunするみたいです。毎日、保育園ではダンスの練習をしているらしく、「ひょっこりひょうたん島」を踊るとの事です。楽しみなのですが、子供が踊る姿を見てcryingウルウルしちゃいそうです。

ところで、今日は今まで力を入れてきたホームページについて書きたいと思います。

4月にリニューアルしてから、かれこれ6か月近く経とうとしています。

今までは、アパート・マンションは入れていたのですが、駐車場等はホームページへ載せていませんでした。今回、自社管理物件が増えたこともあり掲載してみたのです。

駐車場は、ほとんどが地元の方、駐車場の空き看板をみて連絡をされる方が多いのです。

ところが、先日、ホームページにて駐車場の空きが出ていましたのでと、お客様が駐車場の印刷をして持ってきてくれたのです。1台ご契約して頂きました。

本当に心から嬉しかったですhappy01 

駐車場の写真を撮り載せているのですが、その方は駐車場のすぐ近くに住んでいる方でした。年齢は20代後半の方でした。

今では、地元の方でもネットで下調べをする方がいるのだ!!っと確信致しました。

不動産やにとって宣伝はとても大事な事だと思っています。地元だからと言って、ネットは関係ないと言うわけではないと言うことが分かりました。それからは、徐々に駐車場空き物件を増やして掲載しております。

そして、昨日、ホームページからマンションの空き問い合わせも頂きました。

着実にホームページにて効果が出てきていることを実感しておりますsign01

これからも色々な情報を掲載していきたいと思います。

何かのご縁でこのブログを目にされた方、もし宜しかったら不動産やさんの印象やこんな物件がありました~なんて情報も欲しいです。葛飾区ってこんなところが良いですよねぇ~なんて意見も聞けたら嬉しいです。

私は、葛飾区で生まれ育っているので、他の地域から来た方に葛飾ってこうだよねぇ~なんて事を聞いてみたいと思っています。ぜひぜひお時間があるようでしたら、お聞かせ下さいませconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町の不動産やさん【賃貸・売買等】

今日もとても天気が良いですねぇ~sun

朝、子供たちを着替えさせ保育園へ早く連れて行かねばならなかったのですが・・・どうしても布団が干したくて干してきてしまいました。毎日、朝、化粧をして支度をしているのですが、出かける時には汗だくsweat01、半分化粧も落ちてしまっている状態ですcoldsweats01

さて、今日は町の不動産やさんを取り上げたいと思います。

我が会社も父が経営を始めてから、かれこれ新小岩地区で40年。

最近では、大手の不動産業者が増え新小岩駅周辺でもかなりの数あります。

お客様もどこへ入ろうかなぁ~って迷ってしまうぐらい・・・

大手の賃貸業者さんは、広告宣伝・雑誌に掲載と力を入れており、お客様も聞いたことある会社でしたら、きっと足を運ぶのではないでしょうか・・・?

また、最近では敷金なし・礼金なし・仲介手数料なしっと言うところも増えてきました。

お客様の中でもたま~に、「礼金なし・敷金なしって言う物件ないですか?」っと質問されます。町の不動産やさんが扱っている物件では少ないかもしれません。

礼金は、そこのお部屋をお借りするという権利を買うものなのです。大家さんが了承して貸しますと言う意味合いでお礼金としてお渡しするものなのです。

敷金は、家賃の不払いなどがあった場合や退去後、借主による過失でついてしまった傷等の修理にあてるお金となります。

そして、仲介手数料は不動産やさんが営業をして気に入って頂いたら、契約書を作成し契約すると言う不動産の仕事に対しての労務報酬なのです。これがないと不動産屋さんの仕事は続けていけないのです・・・sweat02

大手の不動産業者は、営業される方、入居後管理される方、退去の立ち合いされる方、すべて担当が決められていて別の方が来られたりするそうです。その点、町の不動産やさんは、地元で長く営業しているので地元に詳しく、入居後も修理等の対応が比較的早いかと思います。

ぜひ賃貸をお探しの方、地元の不動産やさんも廻ってみてください。きっと、地元の良いアドバイスが聞かれるかもしれないですよ~~

自分のまさしく町の不動産やさんで働いているので、ついつい宣伝してしまいましたhappy01

今日は、帰宅後子供たちに泣かれるのかなぁ~crying昨日は、二人ともぐずぐずでした。次男をおんぶして料理しておりました。母は強しですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)